SSブログ

市川猿之助報道 死とは?

2023.5.24(水)晴れIMG_0625.jpg

 歌舞伎界の鬼才市川猿之助の事件(事故?)に大きなショックを受けた。「生まれかわって・・・」というような遺書らしいものが見つかったという。

 私自身 6 か月の余命告知を受け、一度は覚悟して死ぬまでにと終活のみに頑張った。そして目の前の「死」というものに向き合い、「死とは?」についていろいろ考えた。
 死後の世界とは? あの世はあるのだろうか、亡くなった人に会えるのだろうか?

手術の時、全身麻酔で 5 時間強眠っていた、というより死んでいた。痛くも痒くもなく夢も見ていなくて「無」だった。あの時、身体を真二つにされて、殺されても何も感じなかっただろう。あのまま死んでいたなら、死んだことさえ分からず死んでいたのだろう。死とはあれに似たものなのだろうか、つまり「無」なのか。いや猿之助が思ったように「生まれ変わる」ことができるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。